gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

エスカレーター歩くなって言うけどさ -はてな匿名ダイアリー-

つか、半世紀以上このルールでやってきて、ごく例外的な事例を除けば、問題も無くやってきたのに、日本オーチス製のように、安く作る為に時代に合わなくなった日本の建築基準ギリギリの耐久性しか持たない欠陥エスカレーターが、見積りの値段しか見ない文系営業のお陰であちこちに導入され、事故が起き始める様になったもんだから、各メーカーが訴訟回避の為に「歩行は推奨しない」と言い始めたら、鬼の首を取ったかのように歩行禁止を叫びだした連中がウザいと思う。
感情的原発反対論者と一緒で、マイナスしか生み出さない辺りが。
ちなみに、日本オーチス製だと1段に2人詰めて乗ったら、逆走します。*1
閑話休題
余談だけど、原発停止で毎年3兆円の天然ガス購入費が中東諸国に垂れ流された結果、中東の武器市場が活発化して、結果的に中東の安定が崩れつつあるというオチが付いてる。*2
ドイツの原発停止は、隣国の原発を使っているだけなので、ドイツから流れ出た電気代はEUに回り、巡り巡ってドイツに帰ってくるけど、日本のLNG購入費は、純粋に海外に垂れ流されている国富なのよね。
いい加減、感情的原発反対論者*3存在自体が世界平和の敵だと思う。

*1:1.5段に2人96kgが安全限界だから。WFで発生したビックサイトの逆走事故で判明した

*2:さらに余談なのは、中国が世界3位の武器輸出国で、安価で数が揃う中国製武器は中東で大人気である。まあ2011年は米国の武器取引額が史上最高だったらしいけど

*3:ちなみに、自分も原発反対の立場。最終的には全廃すべきだが、代替エネルギーの開発と廃炉技術の研究の為、段階的に廃止すべきで、今は即時再稼動を支持