gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

北朝鮮が短距離ミサイル4発発射、米国は兵器実験との見方| Reuters

[ソウル 27日 ロイター] -韓国国防省のメディア担当者は27日、北朝鮮日本海側に向け、短距離ミサイル4発を発射したと明らかにした。
韓国との国境北側にある山間部から日本時間午後5時42分に発射したという。
発射の目的など、それ以上の詳細については言及していない。
米韓両軍は24日から合同軍事演習を行っており、北朝鮮はこれに強く反発していた。
聯合ニュースによると、発射された短距離ミサイルの射程は約200キロメートルで、日本は含まれていない。
国防総省の報道官、スティーブ・ウォーレン大佐は、北朝鮮が複数のスカッドミサイルを発射したことを米軍が確認したと明らかにした。
発射は事前発表のない兵器実験であることは明らかとしたが、特定の標的はないもようで、日本海沖に着弾したと述べた。
今回の発射実験を挑発的と考えるかとの質問に対しては「そうとは考えていない」と答えた。
「このようなミサイル実験はかなり頻繁に行われている。これは短距離スカッドミサイルで、実験が認められている。しかしながら北朝鮮に対しては、挑発的な行動を控えるよう常に求めている」とした。
日本、中国当局者のコメントは得られていない。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJEA1Q00320140227

ウクライナに世界の目が向いて寂しくなったのかな、と思ったら、合同軍事演習に対する「俺のキ●タマをみろー」行為だったのね。
北朝鮮スカッドBを購入し、リバースエンジニアリングして量産しており、これが今回発射されたと疑われる射程2から300kmの短距離型スカッドミサイル。
北朝鮮はこれを改良し、スカッド改と言うべき中距離弾道ミサイルへと発展させている。(=ノドン)
今回、そっちを使わなかったのは、米韓に対する牽制と言う意味合いが強いのだろう。
…流石に、H2A打ち上げに対抗とか、無いよね?