gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

東京新聞:日本は「自白に頼りすぎ」 国連委員、改善求める:社会(TOKYO Web)

国連の人権条約に基づく拷問禁止委員会委員で、モーリシャス最高裁のドマ元判事が6日、東京・霞が関弁護士会館で記者会見し「日本の刑事司法は容疑者の自白に頼り過ぎている」と述べ、改善を求めた。
産業や技術力が世界から称賛されている「偉大な国」と日本を評価する一方、刑事司法制度を「一つだけ残念なところだ」と批判。DNA鑑定をはじめとする科学捜査が進展している点に触れ「今は供述がなくても代替手段がある」と指摘した。
死刑制度についても、執行が直前まで本人に告知されないことを問題視。「いつ執行されるのか分からないまま何年も拘束するのは拷問だ」と話した。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014030601002256.html

コレばかりは完全に同意。
ただし、警察だけの問題ではなく、同時に「ヤクザや過激派の構成員というだけで犯罪」「おとり捜査解禁」「司法取引解禁」「盗聴の証拠能力をある程度解禁」といった、他の国では認められているが、日本では認められていない手法の解禁も同時に行う必要がある。
日本警察が自白に頼る悪癖は、特高警察の頃からの伝統かもしれないが、現時点で有効な証拠を集める手段に制限が掛けられている、と言うのも悪癖がのさばる元凶なんだから。
あと、死刑は刑が確定したら法律どおり半年以内に執行して欲しい。
死人に掛かる経費が年間400[万円/人] X 131[人]で、毎年最低5億2千万円ほど掛かってるという現状。(高齢者死刑囚には更に医療費もある)
法務大臣なのに法律を無視してサボタージュしてるのが原因なんだから、法務大臣の給料と資産から全死刑囚の経費を天引きしてくんないかなぁ。
多分、それをすれば、1年も経たないうちに確定死刑囚はゼロになると思うよ。