gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

中国の2014年度国家予算 ワールドニュース 中国 | ロイター.co.jp

ロイターの中国の軍事予算の表が非常にわかりやすい。
ちなみに…中国は研究開発費や国内の治安維持分の費用を軍事費に計上していないので、実質は1.5から2倍以上の軍事費が使われているといわれる。こんなアホな軍事費の算出法をしているのは中国くらい。
日本は日本で、隊員の家族の福利厚生とか各種手当てなどの費用まで計上しており、人件費が予算の半分に達する軍隊とか揶揄されているが、こんなアホな軍事費の算出法をしているのはやっぱり日本くらいなんだとか。
つまり、軍事費の算出方法として、中国は「過小に」公表し、日本は「過大に」公表しているから、実体としての軍事費の差は、目に見えている数字より更に大きいらしい。
そりゃ、日中のパワーバランスがあっさり崩れるはずだよ。
以前*1、人件費を除く「真水」で比較すると、日中の軍事費は7.6倍くらいの開きがある、と試算したけれど、日本の側が小さくなると、ますますその差は大きくなるな。
余談ながら、日本と韓国の軍事費は大体2倍くらいの差があるんだけど、こちらも人件費を除く「真水」で比較すると、日本と韓国で使っている軍事費は25%くらいしか差が無かった。
これまた、実際にはもっと差が縮まるんじゃないかな。
…その割に、韓国の軍隊はどうにも情けない逸話にまみれているとは思うけれど。