gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

フィギュア製造の「シーエムズコーポレーション」が自己破産申請 国内倒産 - 不景気.com

東京都千代田区に本拠を置くフィギュアメーカーの「株式会社シーエムズコーポレーション」は、3月3日付で東京地方裁判所へ自己破産を申請し倒産したことが明らかになりました。
2003年に設立の同社は、アニメキャラクターやロボット・美少女などフィギュア・模型の製造を手掛け、「BRAVE合金」「グッとくるフィギュアコレクション」「メカアクション」「コレクションフィギュア」などのシリーズを展開し業績は好調に推移していました。
しかし、景気低迷による販売不振に加え、在庫処分による損失などから業績が悪化すると、借入金が資金繰りを逼迫したため、これ以上の事業継続は困難と判断し今回の措置に至ったようです。
帝国データバンクによると、負債総額は約4億円の見通しです。

http://www.fukeiki.com/2014/03/cms-corporation.html

最近はかなり良くなってきたとは言え、昔はゴミみたいなフィギュアを連発して、捨て値常連だったからなぁ。
あと、回顧的な作品ラインナップが多く、売れ筋とは少し外れている点とか。
個人的な趣味で、マジカルエミだけは市場在庫がなくなる前に確保しておくか…。
ちなみに、中国の人件費高騰と原料の原料が高騰しているので、どうしても、フィギュア全体の値段が上がっているから、グッスマとマックス、コトブキヤボークスといった古参大手以外の微妙な所は、どんどん潰れていくんじゃないかな。
Giftとかアルターには潰れて欲しくないけれど、経営規模が小さいから、賃金上昇で、高品質で作ってくれてる中国工場と手が切れたら、今のクオリティは維持できないだろうし…。
今のプライズフィギュアとかが大量に出ているって時代は、そう長く続かないんじゃないかと思う。
エロゲーと一緒で、滅び行く業界と言うか。