gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

大阪市長選 辞職し立候補の橋下徹氏が当確 NHKニュース

大阪都構想」を巡って橋下徹前市長が辞職したことに伴う大阪市長選挙は、23日に投票が行われ、橋下氏の2回目の当選が確実になりました。
橋下氏は44歳。
大阪府大阪市を統合し、再編する「大阪都構想」を掲げて大阪維新の会を結成し、平成23年には大阪府知事を辞職して、大阪市長選挙に立候補して初当選しました。
今回の市長選挙は、橋下氏が、都構想の実現に向けて具体的な道筋をつけるためには市民の後押しが必要で、改めて市長選挙を実施したいとして、先月、辞職したことから行われたものです。
これに対し、大阪市議会に議席を持つ政党のうち、大阪維新の会以外の各党は、「市長選挙を行っても市議会の構成など『都構想』を取り巻く状況は変わらず、選挙には大義がない」などとして、候補者の擁立を見送りました。
選挙戦で橋下氏は、「都構想」の内容や意義を説明するとともに、候補者擁立を見送った各党に対し、「『都構想』に反対するなら、対立候補を立てるべきだ」と批判しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140323/k10013178471000.html

なにこれ…大阪民国人ってマジ馬鹿じゃねーの?
史上最低の投票率(23.59%)ってのも、大阪の成人は75%が頭が悪すぎて、脳みその代わりにオタフクソースが詰まってるのかって言うレベルだし、僅かな投票者も、わざわざ投票に行って「白票」とか「無効票」に2割(6万7500票)とか*1、民主主義を中学校から勉強しなおして来いって愚かしさ。(浮動票が少ないほど、固定票を持つ既得権益者が強くなる)
その結果が、橋下の得票率87.5%という「圧倒的大阪民意(笑)」(でも前回の半分の得票数)
これで、大阪の87.5%の人は、ハシシタが大好き!と言われるんやで…。