gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

首相「邦人なしでも米艦護衛」 集団的自衛権、国会論戦:朝日新聞デジタル

他国を武力で守る集団的自衛権について、安倍晋三首相が行使の検討を正式に表明してから初めての国会論戦が始まった。首相は28日の衆院予算委員会で、朝鮮半島有事を念頭にした米艦船について、日本人が乗っていなくても守る考えを示した。さらに首相はペルシャ湾の「ホルムズ海峡」と具体的な地名を挙げ、機雷の除去やタンカーなどを守るために集団的自衛権の行使が必要との考えも示した。
首相は「日本の近国で紛争が起こり、その国から逃れようとする邦人を日本に輸送する米国の船を自衛隊が守れなくてよいのか」と指摘。さらに首相は15日の記者会見で母子らが乗った米艦のパネルを示し、行使が必要な事例とした件に関して、「『日本人が乗っているから守る』『日本人が乗っていないから駄目だ』ということはあり得ない。極めて明確な例として『邦人』を示した」と述べ、日本人が乗っているかどうかは米艦を守ることと関係ない、との考えも示した。
首相はさらに「外国の船を雇うこともある。それは米国船ではない」とも述べ、邦人が乗っていれば、米国以外の国の船も集団的自衛権を使って守る考えを示した。「私は米国の船以外は駄目だと言ったことはない。米国のみが集団的自衛権の対象になるわけではない」とも強調した。

http://www.asahi.com/articles/ASG5X2W6XG5XUTFK001.html

朝(鮮)日(報)新聞の記事を見ると、まるで安倍の主張が異常かのように聞こえるけれど、軍事同盟国の相互互助関係を進めている現在、片利的な日米安保というものはありえない状況である以上、当然の話。
それを差し引いても、ペルシャ湾の「ホルムズ海峡」は、日本に向けて輸出される化石燃料の90%が通過する最重要地であり、ここが封鎖された場合、日本向けの化石燃料輸出は迂回路を通らざるを得なくなる関係上、価格は高騰を通り越して暴騰してしまう。
これは、国家・国民の死命を制する重要な問題であるのに、のんきに「静観して事態の収拾を待つ」なんて言っていたら、日本の経済は破綻し、国民に大量の死者を出すだろう。
まあ、安倍の目指す集団的自衛権が、アメリカの意向を受けた朝鮮有事に日本を協力させるための布石であることは事実なんだけど、現時点で自衛隊を縛る枷は、来るべき日中有事にむけて撤廃を急ぐ必要がある。
大体、韓国がアメリカではなく中国に身を寄せるのは時間の問題なので、アメリカの意向通りに集団的自衛権が朝鮮有事で適用されない可能性もあるんだし。
とりあえず、日本を縛る枷を一つでも多く外しておく事は、悪くはないと思う。
ただ、憲法解釈の変更じゃなくて、憲法改正の手続きを進める方が正道だと思う。