gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス - 3DS

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス - 3DS
ショップ特典付きで予約し損ねているから、中古で値落ちするまで放置かなぁ、と思ったのだが、よく調べてみたら特典が全部微妙だったので、公式特典のCD付なら新品で買おう。
と、秋葉原へ。
何故かアキヨドで見つからなかったので、ソフマップやトレーダー、トキワムセン等で値段を調べた後、新宿のヤマダとヨドバシに行ってみた…ら、実はヤマダがポイント還元コミでも一番高かった罠。
正直、ポイント還元が必要ないなら、秋葉原の「トキワムセン」が最安だったし。
かと言って、150円程度の為に秋葉原へとんぼ帰りするのも面倒だったので、公式特典のCD付であることを確認して、ヨドバシで購入。
出かける時まで買う予定ではなかったから、3DSを持って来なかったから、帰宅後にプレイ開始。
2周やるのは確定なので、まずはP3主人公スタート。
個人的に、P3主人公は個性が薄いので、オリジナル氏名。P4主人公は個性が強いので鳴上悠という感じである。
どうでもいいけど、ゴールデンのアニメ化って、あの良作だったP4アニメーションとどう差別化するんだろ…。
難易度はノーマルでスタート。
以下、ネタバレ。
オープニングをじっくり楽しんだのだが、予想と異なり、P3本編終盤、台風で流れた文化祭の合間に起こったエピソードという位置づけで、ガッキー先輩が健在。
肉彦との掛け合いは、P3での最期を知っている身には色々と涙腺を刺激されるわ。
ガッキー先輩が生きているので、天田が微妙にネガティブ。ペルソナもネメシスだし。
…と、今更に違和感に気付いたが、テレッテとチドリが上手く行ってる発言とガッキー先輩生存の時系列がずれているような…。気のせいかな?
ともあれ、特別課外活動部のフルメンバーってのは、イイね。
キャラクターは固定、システムは世界樹というゲームなので、キャラクターに思い入れが無いなら、固定メンバーだけLVUPするのが一番効率が良いんだろうけれど、パーティメンバーをローテしながらLVがあまり離れないように育成する予定。
なお、主人公が固定で外せない仕様なので、特別課外活動部のフルメンバー+レーゼン(9名)だと5人2パーティで一人余る。
正直、レーゼンコンビはサブペルソナ育成にも使えないから外したいんだけど、スキルが便利なんで、使ってしまうんだよね…。
現在、不思議の国のアナタ・第3章突入直後。
検索用:ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス