gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Googleの自動運転車にもしも"バグ"があったら【動画】 | Autoblog日本版

そもそも、「人間」という個体差も大きく、少なく無い割合で致命的バグを抱えている制御中枢で運用されている自動車は、年間66万件ほど、死者数は4400人ほど、負傷者数は82万人ほど出してるんだけど…。*1
ちなみに、平成24年の自動車保有台数は、76,125,533台。
つまり、毎年114台に1台の割合で、事故が発生している。
この母集団規模(千万単位)に対して約1%もの割合で事故を起こしている人間って、機械にこの数字をあてはめた場合、制御中枢としては「致命的欠陥」持ちと断言できる。
しかも、この数字は昭和45年のピーク時に比べて、死亡者数は1/3以下、事故発生件数自体も8年連続で減少中だったりするのだから、何をかいわんや。
ついでに言えば、急激に進む少子高齢化で、運転技術が衰え、しかして暴走しやすい老人ドライバーがこれから増え続ける一方。
今の事故割合より改善できるなら、人間なんてさっさと運転席から放り出してしまうべきだと思うよ。