gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「新セーラームーンはリアリティが無い」という暴論。あるいはSEEDとザブングルどっちがリアルか問題 - Togetterまとめ

言いたい事は判るが、タイトルが悪いんじゃないかと。
「表現したい事とリアリティレベルの不一致」とか、そんなんなら良かったのに。
…それだと、話題にもならなかった気はするけど(爆)
なお、ギャラクシー・トリッパー美葉という作品では、そのものズバリ、”リアリティ低下フィールド”というガジェットが登場する。
致死的な回避不能兵器を投入されても、”リアリティ低下フィールド”を使ってリアリティレベルを下げると、頭がアフロになる程度で生き延びてしまうという。
ただし、お約束をうまく使う事で、”リアリティ低下フィールド”を逆用できるもろ刃の剣。
妖精さん密度みたいなもんかね。
閑話休題(それはさておき)
そういえばあんまり関係ないけど、最近気に入っているなろうのファンタジー小説で、感想に「参考にしている時代はXXだから、当時の状況と比べて違う」と感想欄で文句を言ってる人を思い出した。
いくら時代や文明発達に関して、その時代を参考にしているからって、「魔法が存在して居る世界」なんだから、全く同じな訳ないだろう。
そもそも、ファンタジーでリアルてwww、と思っていたら、別の人がその旨をやんわりと指摘し、自分の常識で否定するのではなく、解釈の一つとして楽しめば良いのでは?と感想でたしなめていた。
そこで解決したなら、まあ良かったのだけれど、すると、その文句を言ってた人が「俺は古今東西のSFやファンタジーをたくさん読んでいる。日本のSFやファンタジーはこれだから外国に相手にされていないのだ、子ども扱いで馬鹿にすんな」ととんちんかんな持論を展開してドヤってて、ああ、触っちゃいけない人なんだな、と思った事が。