gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

艦これ

E−1攻略中なんだけど、試行5回中5回とも軽空母 隼鷹がボス手前で大破してしまい、撤退を強いられている。
お前の運30は伊達なのか!?とか育成MAXかつLV92でこれって、どうよ?とか、支援艦隊出したのに一度も援軍無しで燃料弾薬だけ消費とかヤメテ…とか。
一度もボスに届かないのに、バケツだけ15以上浪費してますわ…。
艦これで一番何が辛いって、リアルラックの有無が攻略に直結してて、LV上げとか育成とか装備とかの吟味は、攻略の要素としては「運試しの前提条件」でしかない点。
リアルラックがなければ、確率の神様に祈って試行回数を増やすしかないのだが、今回のイベントでは複数海域に分かれて出撃艦の制限があるから、序盤で無制限に艦を浪費すると、後が続かないようになっている。
結果、疲労抜きと呼ばれるインターバルを取るか、課金アイテムを使うかしかない。
課金アイテムは最後の手段なので、1回の試行後に最低20分のインターバルを入れてるんだけど、別な事をやってると、いつの間にか1時間くらいたってて、「あ、忘れてた」となる事しきり。
まあ、のんびりやるしかないんだけどね。ゲームなんだし。
追記:6回目にしてやっとボス到達。支援艦隊が2回来てくれなかったら、また大破艦が出てたと思う。そして7回目も支援艦隊付けてて、2回来てくれたのにボス前で名取が大破。
やっぱり、運ゲーだよなぁ…。
とはいえ、ボスは弱いので、到達できれば撃破はできそう。なおバケツ使用数は20を超えた模様。