gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

エボラで医療関係者80人超死亡 WHO事務局長 - 47NEWS(よんななニュース)

【ワシントン共同】世界保健機関(WHO)のチャン事務局長は20日、これまでに約160人の医療関係者が西アフリカでエボラ出血熱に感染し、80人以上が死亡したとする報告を、米医学誌ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン電子版に発表した。
チャン事務局長は「流行を抑え込むための貴重な人材が枯渇してしまう」と懸念。長年の内戦などに伴う貧困で現地の医療システムは崩壊しており、今回の流行が早期に終息する見通しは低いとして、数カ月間にわたって国際的な人材や物資支援が必要だと強調した。

http://www.47news.jp/CN/201408/CN2014082101000711.html

ヒトカネが無尽蔵に湧いてくるなら、どんなバカでも対策なんて取れるんだよ、手持ちのリソースで遣り繰りしなければならないから、難易度が高い訳で。
調べてみると、このチャン事務局長って、SARSを甘く見てパンデミックを引き起こした後、鳥インフルでは素早く動いたのは良いものの、弱毒型と判明してもパンデミック宣言を取り消さなかったり、行動に判断力と行動に難がある人っぽい。
しかも鳥インフルパンデミック宣言には、特定の製薬会社との癒着が疑われるなどしている。
ついでに言えば、事務局長就任も、やらかしたはずのSARS対策の「功績」を理由に「中華人民共和国政府」から推挙を受けて就任している。
もしかして、鳥インフルの「反省」でエボラのパンデミック認定が遅れたとかいうオチじゃないだろうな…。
韓国人世界大統領(笑)といい、中国人WHO事務局長といい、国連機関が特定国の強い政治影響下にある、と言う嫌な状況が透けて見える話で、特定国の利益を優先して人事、本当に優秀な人間が責任者になれないのだとしたら、もう国連はその役割を果たせない欠陥組織として、淘汰されるべき時期に来ているんじゃないかと。