gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

韓国のF-35など米兵器購入は戦時作戦統制権再延期の代償なのか? : 大艦巨砲主義!

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1413773187/
1:ダーティプア ★@\(^o^)/:2014/10/20(月) 11:46:27.74 ID:???.net
「(中略)」
韓国政府は今年、F-35グローバルホークの他にもパトリオット(PAC)-3を購入することを最終決定しているが、この事業は数年間決定が延ばされていたのに、偶然にも韓国政府の戦作権転換再延期要請以後に結論が出された。 F-3購入には7兆3418億ウォン(1ウォンは約0.1円)、グローバルホークパトリオット-3にはそれぞれ8850億ウォン、1兆4000億ウォン以上が必要とされる予定だ。
韓国政府が米先端兵器購入に積極的に取り組んだのは、戦作権転換再延期要請が米国に安保を依存し韓国が自ら防衛力の改善をしていないという米国内の批判を意識した側面もあるとみられる。
「(中略)」
韓国語原文入力:2014.10.20 02:27 
http://www.hani.co.kr/arti/international/america/660503.html 訳Y.B(1446字)
ソース:ハンギョレ 2014.10.20 10:37
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/18558.html

http://military38.com/archives/40835591.html

韓国提示した条件に基づいた入札で決まったF15SEを、韓国空軍の一方的なちゃぶ台返しでF35に決めた経緯をもう忘れたのか?
グローバルホークにしたって、日本が調達を決める以前からアメリカに購入を何度も打診して、ようやくアメリカ議会が承認して値段を出したら、高すぎて買えないから自国開発すると豪語した癖に、結局買うとアメリカに泣きついたのをもう忘れたのか?
PAC3にしても、ドイツから中古で購入したPAC2が故障まみれで使えないから、中国の顔を立ててTHAADミサイル購入を蹴る以上、PAC3だけでも買わない事には北朝鮮相手の最低限の防空すら出来ない現実を忘れたのか?
どれもこれも、韓国の都合でアメリカに買うと「お願い」した物なのに、なんで戦時作戦統制権延長の話に結び付くと思ってるんだか。
アメリカからすれば、別に買っても買わなくても、今の路線を変える事は無い。
何故なら、アメリカにとって、戦時作戦統制権延長に関わる踏み絵だったのが、THAADミサイル購入だったのに、それを蹴ってる時点で何をかいわんや、だし。