gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

広告を消す拡張機能「Adblock」をネットユーザー全体の5%が利用している実態が明らかに - GIGAZINE

これは便利。
個人的に広告自体は許容するんだけど、PCの動作を極端に遅くする類の広告にはウンザリしていたので、これで一気にブラウザが軽くなった時には、思わず笑ってしまった。
どんだけ、無駄な広告が表示されていたのかと。
つかね、マウスオーバーで動画や音楽が流れたり、何重にもリダイレクトしてアクセス稼いだり、怪しい挙動を示す胡散臭い広告を出さないのなら、ターゲット広告というシステム自体は、むしろ便利だと思うぐらい。
誤クリックした商品まで勧めてくるアホさも、可愛いもんだろう。
だが、マシンパワーを無駄食いさせる広告、てめーはダメだ。
…業界で、そーいう広告を潰していかない限り、こうしたプラグインで一緒くたに淘汰されても、文句は言えないと思う。