gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ヨルダン現地取材で見た人質事件 by 三浦英之・朝日特派員、新聞では読めない迫力リポート - Togetterまとめ

結局、個人の感想や印象ばかりの発言で、根拠が無いのに断言が多すぎる。
感情には強く働き掛けるけれど、ニュースとしての情報の正確性、客観性には欠ける内容だと思った。
現地取材は重要だし大切なんだけれど、こんな感情優先の正確性、客観性の欠けた特派員しか送れないなら、真に危険な場所への派遣は日本にとっても、取材国にとっても迷惑だから止めて欲しい。
…ていうかブログに張り付けてリンクタイトル全文が出て気づいたけど、コイツ朝日特派員か。それなら納得。
特派員個人のTwitterを使ってまで社の腐った姿勢を示しているのか、社員の末端までアレな思想がこびりついているのか、判断に迷う事案。