gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

今日は定期の切り替え日

実は、定期が「昨日」付で切れており、定期の継続を「明日」行うことで、定期の開始日を1日伸ばすつもりなので、今日は電車に乗って出かける予定が無い。
とは言え、定期の更新はしなければいけないので、とりまauWALLETで定期代を支払い、僅かでもポイントをゲットしようと思い立つ。
…が、auWALLET内にチャージされているのは25K程度。
定期代の75Kに大きく不足している。
auWALLETにチャージする方法はクレカが使えないと、微妙に制限が多く、自分の場合は、じぶん銀行経由でチャージしているのだが、じぶん銀行の預金はすべてドル転している為、チャージに使える残高が無かった。
仕方がないので、手数料無料のUFJ口座から振込みしたのだが…何故か、振り込みが「翌営業日」指定に。
実質経営母体が一緒で、基本的に24時間365日営業のじぶん銀行相手なのに、なんで営業日関係あんねん!?
とか思ったが、現実は非情である
ポイントは諦めて現金で更新手続きするか、明日の朝、振り込まれたら即座にauWALLETにチャージし、通勤途中で定期を更新するかの2択となった。*1
幸い、自分はフレックス通勤で、8時55分までに駅を利用すれば会社に間に合う。
それまでに振り込みが行われれば、なんとかauWALLETで定期を更新できる。
よしんばダメでも、現金で片道通勤すればいいや、と割り切って後者を選択。
今日は完全にひきこもる事が確定した瞬間である。

*1:実は、ドル転した外貨を必要分だけ円に戻すというワザもあるけど、折角年末の円高から回復基調の今円転するのは、赤字にはなっていないけどモッタイナイ