gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

午前中にバタバタと手続き

月末なので、出社前に家賃を不動産屋まで持って行くことにしたのだが、自転車の後輪がパンク中で、空気入れを持参して、空気を入れながら行けば、郵便局ぐらいまではもつかなー…とやってみたら、どうも後輪がダメなのは虫ゴムだけでなく、チューブ自体が癒着しているようで、まともに空気が入らない上、パンク状態が予想より悪化しており、あっという間に空気が抜ける。
…時間が出来たら、チューブ出してパンクの状態をチェックし、穴が小さいようなら、1回だけ使えるスプレー式のパンク修理キットを試してみよう。
…108円だし。
それでダメなようなら、自転車屋に持ち込んで、チューブ交換かな。
前輪ならともかく、後輪は変速機もあって調整が面倒なので、自前で交換するのが面倒なので。
という訳で、不動産屋に行ったら、「今ある最寄りのゴミ捨て場が撤去されるので、今のアパート向けに小さなゴミ収集所を再申請する」というお話。
最寄りのゴミ捨て場は、元々去年末に取り壊されたアパート前に置かれた共用のゴミ捨て場で、そのアパートは建て替えの真っ最中。
てっきり、ゴミ捨て場はそのままになると思っていたら、そのアパートはゴミ捨て場をアパート専用の鍵のかかるタイプに切り替えてしまうから、見た目の悪い共用のゴミ捨て場を撤去してしまうらしい。
なんだかなぁ…。
その後は、新宿でランチを摂り、auショップで今月請求分で毎月割が消滅している回線のプラン変更を実施。
万が一これを今日中にやらないと、ISフラット契約の5200円が来月も発生してしまう。
IS NETの方は、日割りだから良いんだけど、ISフラットは月単位の契約だから、1日しか使わなくても、月末まで使っても、おんなじ金額なのだ。
先月で毎月割が消滅しているけれど、仮に今月頭に解約してしまうと、ほぼ1か月のフラット料金が無駄になるし、毎月割が消滅する2月に解約してしまうと、毎月割が1か月無駄になってしまうという嫌らしい契約なので、最低1か月はISフラットを毎月割無しで支払う必要があるのだ。
無事、解約が済んで、念のためにもう一回線の契約更新月を確認。
間違いなく5月と確認が取れたので、GWに突入したら、ドコモへMNPしようっと。