gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「水銀を不適切に」教授を処分 - NHK京都府のニュース

京都工芸繊維大学の下水から法律の基準値を超える濃度の水銀が検出された問題で、大学は20日、水銀を不適切に取り扱っていたとして男性教授を停職6か月の懲戒処分としました。
停職6か月の懲戒処分を受けたのは左京区にある京都工芸繊維大学大学院工芸科学研究科の男性教授です。
大学によりますと水銀は法律などによって鍵のかかる場所に保管し、処理せずに下水に流すことを禁止していますが、この教授は、平成3年ごろから水銀を保管庫の外に放置したり、水銀を含む廃液を下水にそのまま流したりするなどの不適切な取り扱いをしていたということです。
また、健康被害を心配した学生に対し、「お前らの健康なんて知ったことではない」などの不適切な発言もしていたということです。
大学では、職務上の義務に違反する行為で、大学の信用を傷つけたとして、男性教授を20日付で停職6か月の懲戒処分としました。
大学の調べに対し男性教授は、「使う頻度が多くなかった上、量もそれほど多くなかったので水で薄めれば下水に流しても大丈夫だと思った。反省しています」と話しているということです。
京都工芸繊維大学の森迫清貴理事は、「学生や社会に対し深くお詫び申し上げます。全力で信頼の回復に努めてまいります」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/2013342991.html

このニュースでまず驚いたのが、20年以上の意図的な常習犯なのに、停職6か月で済むんだ…という点。
なぜ、懲戒解雇の上に、大学から損害賠償請求の訴訟が起こされていないのか、不思議なレベルで悪質なんだけど。
何と言うか、日本と言う国では、立場の弱い人の小さな犯罪ほど許されなくて、立場の大きな人の大きな犯罪ほど許されるという歪な文化があると思う。
このダメ教授が停職明けに、発端となった学生に対してパワハラしないか心配。
ちなみに、水銀は水より重いので、古い化学実験室を取り壊した際に、排水のS字トラップに溜まってる…なんてのがあるらしいのだが、今回の事件で排出された水銀は、大学内の実験排水系統の貯留槽底に汚泥と共に沈殿していて、学外への漏出は無かったとされている。*1
汚泥はしっかり水銀汚染されていたので、汚泥撤去を含めた実験排水系統の交換・洗浄が行われるんだとか。
京都工芸繊維大学って、国立大学なんで、公金でそれらの対処が行われる訳なんだけど…。

*1:記事中では基準値以上の水銀が検出されたとあるが、大学側は否定している http://www.kit.ac.jp/2014/12/osirase141210/