gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

時事ドットコム:4円パチンコに1円店の玉=換金図る、詐欺未遂容疑で男逮捕−愛知県警

1円パチンコ店の玉を4円パチンコ店に持ち込み、出玉を装って換金用景品と交換しようとしたとして、愛知県警東署は28日、詐欺未遂容疑で名古屋市昭和区の会社員の男(58)を逮捕した。東署は、景品を換金しようとしたとみて調べている。
男は容疑を認め、「昨年9月ごろから複数回やった。会社が休業中で収入が無かった」と供述しているという。同署は「詐欺の手口としてはあまり聞いたことがない」としている。
逮捕容疑は27日午後5時45分ごろ、名古屋市東区の1玉4円で貸し出す店に、1玉1円の店の玉843個を持ち込んで出玉として集計させ、換金用景品に交換しようとした疑い。
東署によると、男はズボンのポケットに玉を入れて持ち込んだが、店員が気付き110番した。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015032800159

これ他店の玉をそのまま換金しようとしたから即バレしただけで、その玉で打って出した出玉ならバレなかったんじゃないか?
パチンカスだったから、頭の悪くて知恵が回らなかったんだろうけれど…。
閑話休題(それはさておき)
これで「詐欺罪」が適用されるんだ、とある意味感心した。
「換金用景品」の詐取が「財産的な利益の侵害」にあたるのだ、と。
逮捕状が出たって事は、三店方式による欺瞞を象徴するような景品が、換金性のある、財産的な物品である。
…と司法と警察が認めた訳で。
これはパチンコ店が、「換金用景品」イコール「財産的な物品」を直接出玉と交換している事になるから、パチンコは賭博ではない、三店方式で「換金用景品」は別な法人に商取引として買い取って貰ってるだけ、だから「換金用景品」自体に現金や有価証券の様な価値はありません、という建前に対して取り繕ってる部分が破れてる気がするんだけど、大丈夫なのかね?
まあ、取り締まるの(けいさつ)と、法を破るの(ぱちんこや)が一緒だから、絶対取り締まられる事は無いし、逮捕されたりも無いんだろうけれど、法治国家としてどうなん?コレ。