gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Segwayを中国のライバル企業Ninebotが買収 - ITmedia ニュース

パーソナルモビリティを開発する中国Ninebotは4月15日、米Segwayを買収すると発表した。完全買収だが、両社のブランドはそれぞれ継続するという。
買収額は明らかにしていないが、NinebotはスマートフォンメーカーのXiaomiと米ベンチャーファンドSequoia Capitalから総額8000万ドルを調達して買収資金に充てたという。
Ninebotは2012年設立。一輪車のようなパーソナルモビリティのほか、Segwayと同様の2輪車も開発しており、Segwayに特許侵害で訴えられたこともある。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1504/16/news074.html

特許侵害を訴えられたけど、特許持ってる会社ごと買っちゃえば、無問題だよね。案件。
…なんというか、中国人らしい札束で顔を叩くような解決法に、乾いた笑しか出ない。
とはいえ、どっかの国の財閥企業のように無理筋の対抗訴訟を起こして時間を稼いで売り抜け、あとはなあなあで誤魔化すのに比べれば、全然マシな対応ではあるのだけれど。