gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

トイレタンクの水漏れ

風呂で思い出したけれど、何故か木曜の朝には問題なかったトイレのタンクが、その夜中に帰宅したら、ぽたぽたと水漏れしてた。
元々ヒビが入ってて、なんか樹脂のようなもので埋めてるだけだから、何かの拍子に劣化して水漏れしても不思議じゃないと言えば、そうなんだけど、いきなりだと驚くわ。
不動産屋に相談する時間が無いので、とりあえず元栓となる蛇口を閉める。
色々試している内に、タンク内の水量を下げると水漏れしなくなる事が判明。
どの程度水漏れするのか知るべく、一旦タンク内を満水状態にして蛇口を閉め、一晩放置した。
…結果、朝見ると、水漏れが止まる状態まで水量が減っており、数時間で軽く4リットル以上漏れていると判明。
流石に、水道代がもったいないので、当面は水を流す時だけ蛇口を開けて水を入れ、流してタンク内の水量を減らし、漏水しないように使う事とした。