gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「中国株式市場のバブルは崩壊した」IMFが見解 世界経済見通しを下方修正

IMF国際通貨基金)は7月9日、2015年の経済見通しを発表し、今年の世界の成長率の予測を下方修正した。また、大幅な株価の下落が続いた中国の株式市場について「バブルが崩壊した」と述べると共に、影響は「現段階では主要な問題とはならない」との見方を示した。BBCなどが報じた。
(中略)
中国株式市場は大幅な株価の下落が続き、7月上旬までの3週間で時価総額3兆2000億ドル(約392兆円)が失われた。これは本土の証券取引所で1分間に約10億ドル(約1213億円)ずつ失われた計算だ。
(中略)
中国の証券監視当局は利下げや空売り規制、信用取引の拡大、証券会社による株価下支えなどの対策を講じたほか、大株主や経営幹部に6カ月間持ち株の売却を禁じる異例の措置をとった。メディアに対しては「暴騰」や「崩壊」といった言葉を使わずに公式発表を適切に報道するよう通達し、引き締めを一段と強めている。9日の中国株式市場は反発し、当局の措置がひとまず効を奏した形だが、急落傾向に歯止めがかかったとは言えない状況が続く。

http://www.huffingtonpost.jp/2015/07/09/imf-china-stock_n_7766014.html

まだだ!まだ核融合炉がぶち抜かれただけだ!ポーズボタン(株売停止)が効いている内は、爆発しない!
…という状況かと。
今の所、あくまでも損失しているのは中国国内株式市場なんで、世界経済に対する影響は限定的だけど、中国の国内市場で失われた資金は、そのまま中国国内の金融機関の資産を毀損させる。
外向きに派手な投資を続けてきた中国の金融機関で、短期資金の調達の為、貸し剥がしが発生するようになれば、当然、東南アジア、南アメリカを中心に、経済不況が発生する。
連鎖的に中国国内の内需が減退すれば、中国市場に依存していたドイツ・フランスの輸出が低迷し、EUの屋台骨が揺らぐ。
加えていうなら、今回やらかした「売却禁止銘柄」というヤリクチは、海外投資家から見れば禁じ手中の禁じ手であり、中国に対する投資の危険性を大幅に高く見積もらざるを得なくなった。
ぶっちゃけ、政府の制御を受けない個人投資家が過半を占める以上、今回の反発で、ザックリと損切りして撤退できる勇者を除けば、月曜日以降にまた暴落・反騰で下落傾向は止まらない。
市場関係者は、地獄を見る羽目になる。
ひっひっふー、中国株式市場は地獄だぜー。