gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

イタリア首相「イタリアはギリシャのユーロ圏離脱を望まない。ドイツにはこう言いたい。もうたくさんだ」…強硬姿勢に譲歩促す : 大艦巨砲主義!

イタリアのレンツィ首相は、ギリシャ金融支援協議で強硬姿勢を崩さないドイツに関し「イタリアはギリシャのユーロ圏離脱を望まない。ドイツにはこう言いたい。もうたくさんだ」と述べ、合意に向けてドイツに譲歩を促した。イタリア紙の報道をロイター通信が12日報じた。
イタリアは、ギリシャ支援問題でフランスなどと共に比較的柔軟な姿勢を示している。ユーロ圏内の立場の相違を浮き彫りにした。
レンツィ氏は、ギリシャのチプラス首相が提出した財政再建策は「EU側が求めた内容に沿っている」と指摘し「われわれは絶対に合意しなければならない。ほぼ全て譲歩したパートナーに恥をかかせるのは考えられない」と語った。
またロイターによると、ルクセンブルクのアッセルボルン外相はドイツ紙に「もしドイツがギリシャのユーロ圏離脱を求めるなら、フランスと深い対立をもたらす。欧州にとって大惨事となる」と述べた。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/150712/wor1507120035-n1.html

イタリアって、散々ドイツに迷惑をかけた挙句、手のひら返しして戦勝国になっただけのゴミ国家の癖に、なんでこんなに偉そうなの?
イタリアもそうだけど、身の丈に合わない贅沢を借金で賄ったツケを、EU、特にドイツに押し付けてる国ほど「もうたくさんだ」とドイツを責める不思議。
別に、ドイツがEU、ひいてはユーロ圏から離脱してもいいのよ?
元々ユーロ圏と言う構想自体が、東西ドイツの併合で、敗戦国の癖に欧州で最大の経済大国になるだろうドイツを囲い込んで、足引っ張って、美味しい所を食わせて貰うために作ったものだし。
輸出で独り勝ちになったのは、それだけの潜在力がドイツにあったからで、結果的においしいポジションだったけれど、またぞろ一人悪役を振られるぐらいなら、それを捨てたってドイツは困らんのよ。
ドイツがガチ切れして、ユーロ圏からの離脱を主張し始めたら、フランス辺りはマジで戦争してでも止める羽目になると思うで。
ドイツは、ユーロ抜けても、一人で食っていけるだけの力があるけど、ドイツが抜けたEUはフランス以外にまともな経済強国が無くて、イギリスは島国で離れている上に、独自通貨で一歩引いてるから、残りの中小国でフランス1人で支える羽目になる。*1

*1:経済規模的にはイタリアも大きいのだが、借金体質なのでむしろ支援される側になってる