gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fate/Grand Order

主垢がLV37、サブ垢がLV38に上がる。
ぶっちゃけ、無課金でも同時期に始めた人達はLV70とか行ってる状況で、このレベルは「低い」と言わざるを得ないのだが、曜日クエストのマスターLV上げすれば、簡単に20くらい上がるので、フレンドを切られる心配さえなければ、実は全く問題なかったりする。*1
AP回復速度が上がったので、上限が上がるのは多少のメリットあるけど、石を使わない無課金組には「休息時間が増える」程度の意味しかなく、編成コストUPも、1枠をコスト0のマシュで埋めていると、実質4枚しかカードを置く必要が無く、短期決戦が基本のこのゲームで、前衛のサーバントが落とされる前提で、後衛まで育成済みのサーバントを置く価値が無いから、育っているカードが1枚あれば、実は残りの3枠は絆上げ用1レベルサーバントを置いておく方が効率が良い。
つまり、現状でマスターLVを上げるメリットは薄く、むしろ急いで上げてAP回復をきちんと使い切れずに無駄にしてしまうぐらいなら、マスターLVを上げない方がマシなのだ。*2
昨日は、フリークエストを消化して石集めして、めぼしいフリークエストは消化したついでに10連を1回まわす。
結果、星4以上の戦果は
主垢が、投影魔術(士郎)、ガンド(凛)、封印指定 執行者(ダメット)と全て礼装。
サブ垢が、アタランテ、宝石魔術・対影(ルヴィア)x2、緑の破音(イリヤ)…サブ垢の方が豪華やな。しかし、アタランテと最優の組合せのダメットさんが主垢なのは惜しい。
今日はAP半額最終日なので、育成素材を集めてしまう予定。

*1:…まあ、高LVのフレンドが何人か居なくなってるっぽいけど、本来はフレンドで重要なのは鯖の種類と鯖の育成状態と礼装の組み合わせなので、マスターLVは全く関係ない

*2:もちろん時間があれば、使い切ってLVUPできるが、一日にLV20も上げるような促成栽培で、そんなに時間を掛けられる筈もない