gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

北朝鮮 長距離ミサイル発射を示唆 -聯合ニュース-

【ソウル聯合ニュース北朝鮮の国家宇宙開発局の局長は14日、「世界は今後、衛星が蒼空高く飛ぶことを見ることになる」として、10月10日の朝鮮労働党創建70周年に合わせた長距離ミサイルの発射を示唆した。朝鮮中央通信が伝えた。
北朝鮮は2012年に「光明星3」2号機を発射した際、人工衛星を打ち上げたと宣伝したが、国際社会は長距離ミサイルの発射実験と受け止めた。
局長は「気象予報などのための新たな地球観測衛星開発が最終段階にある」と説明。「平和的な宇宙開発は国際法に基づいた主権国の合法的な権利であり、党と人民はこの権利を堂々と行使していく」と強調した。その上で、「衛星の打ち上げは経済強国建設と人民生活向上に向けた科学技術の発展計画による平和的な事業」と説明した。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2015/09/14/0200000000AJP20150914002800882.HTML

この話の面倒くさい所は、日米や韓国にとっては、どう考えても弾道ミサイル発射試験なんだけど、それ以外の国にとっては、北朝鮮が主張するように「平和的宇宙開発、人工衛星打上げ」とまず受け止められる点。
少なくとも、直接実害の無い国にとっては、打ち上げられた後に「人工衛星打上げだった」「弾道ミサイル発射試験だった」という「結論」さえ得られれば良い話で、発射前から警戒したり、対応する必要が全くないからだ。
だから、得られた「結論」ですら、自国の立ち位置によって変えても構わない訳で。
中国なんかが、北朝鮮の肩を持つのは、まさにそういう事だし。