gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

米海軍の戦闘艦は弱すぎ 小型ミサイル艇で撃沈できる 中国メディア : 大艦巨砲主義!

中国メディアの新浪網は22日「米戦闘艦は(中国の)『056型』護衛艦も打ち破れない。ミサイル艇に撃沈されるかも」と題する記事を掲載した。記事は、米海軍が大量建造を計画する沿海域戦闘艦の戦力の低さを強調した。
同記事が取り上げたのは、米海軍が配備を進めている沿海域戦闘艦(LCS)だ。記事はまず、沿海域戦闘艦の構想は1990年に始まったと紹介。しかし、当初計画の82隻建造は、コスト上昇などで52隻と6割程度にまで縮小されたと説明。さらに、米海軍全体が運用艦を削減しており、例として空母打撃群もかつては7-8隻の水上艦で構成していたことがあったが、現在は4隻程度と論じた。
LCSの特徴については、2015年に全艦が退役するオリバー・ハザード・ペリー級ミサイルフリゲート(以下、ペリー級)と比較。LCSの第1の特徴としては高速性を挙げ、フリーダム級は47ノット、インディペンデンス級は44ノットとして、ペリー級の29ノットと比較した。
戦闘力についてはまずLCSの主砲は57ミリで、ペリー級は76ミリと紹介。対空戦闘ではLCSは「SeaRAM」、ペリー級は「SM-1MR」を搭載。さらにLCSは対潜用にヘリ1機と無人機2基を、ペリー級はヘリ2機を搭載。水上艦に対してはLCSの「ヘルファイア・ミサイル」または「グリフィン・ミサイル」に対してペリー級は「ハープーン」を搭載と列記。LCSは戦闘能力でペリー級に劣り、空母護衛には「あまりにも無理」と論じた。
さらにLCSの戦闘力は中国の056型護衛艦にも劣っており、戦闘になれば「一方的に叩かれる」と主張。中国の小型ミサイル艇である「022型(紅稗型)」に対抗するのも困難と論じた。
記事は、「空母戦闘群に低コストの艦を導入しても、能力が劣っていたのではよい方策とは言えない」と主張。米海軍はLCSの改良版を検討しているとして、「ユートピアから現実に回帰していることは疑いない」と断定した。
(中略)
(編集担当:如月隼人)

http://news.livedoor.com/article/detail/10751672/

…少しでもマトモな海軍知識があれば、魚雷艇とかミサイル艇で近代駆逐艦に攻撃とか、1対10でも積極的自殺以外の何物でもない、なんてのは常識だし。
少子高齢化が進む中国人民軍で、命を代価に攻撃機会を得る、みたいな魚雷・ミサイル艇の基本戦術が取れる余地は、もはやない。
だから、中国海軍が実質的に主力だった、安価な魚雷・ミサイル艇を大幅削減して、最低でもコルベット*1、主力は金食い虫の7000トン級の大型駆逐艦を大量増産している理由は、魚雷・ミサイル艇ではアメリカの駆逐艦(つまりはイージス艦)とまともな勝負にならないから、に他ならない訳で。
ついでに言うと、056型は1500トン級の重武装コルベットで、基本搭載兵装「だけ」でみればLCS2種より強力に見えるかもしれないが、LCSは056型の2倍の3000トン級。モジュールで武装拡張できるから、その分を考慮に入れると、どう考えても056型とタイマン(いちたいいち)で負ける気がしない。
しかも、LCSは探知距離100kmしかない056型の倍近い探知距離(180km)がある上に、リンク16対応なので、探知距離450km以上のイージス艦やら、必要ならAWACS機からのデータ共有でそれ以上の探知・攻撃能力がある。
モジュール拡張してVLSも搭載できるので、トマホーク巡航ミサイルからアスロック対潜ミサイルまでの幅広い武装を扱う事も出来る。
所詮、速射砲と短SAM、短魚雷しか持たない056型が、ノコノコと近づいてくる前に、探知距離外から一方的に攻撃して撃沈できるのが、LCS。
更に言うと、そもそもの話、LCSを機動艦隊の空母護衛に使うなんて話は、どこにも無い。
LCSは沿海域戦闘艦の名前の通り、沿岸警備用のフリゲートを多用途に使えるように汎用性を持たせた艦種であり、低烈度紛争への投入はあっても、中国やロシアと言った互角の相手に正面戦力として投入される艦ではない。
比較されているオリバー・ハザード・ペリー級は古い設計ながらも実戦証明もある現役の優秀艦。
そりゃ、単純に比較すれば、未完成のLCSが色々と見劣りする部分があっても仕方がないが、上記したようにLCSはリンク16の最新ラインに対応している。
近代化改修してもリンク11までにしか対応していないペリー級とは、そもそも比較する方がおかしい。
…と言う事は、装備の新しさはともかく、戦術情報の共有と言う観点では、アメリカに半世紀以上遅れている中国には、理解できないんだろうな…。

*1:記事中の056型が該当