gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

『EVE burst error(イヴ バースト エラー) R』名作アドベンチャーが“R”となって蘇る! - ファミ通.com

マジレスするなら、サターン版のグラフィックをHDアップグレードとインターフェースの快適化を除いたら、シナリオも音声も「そのまま」移植するぐらいしないと、価値無いで。
何と言っても、既にお亡くなりになった方とか、今ではギャラ高杉で使えない声優さん目白押しなんだし。
加えていうなら、肝となるシナリオライターである菅野ひろゆきが亡くなってて、追加エピソードとか続編を作れる訳じゃないんだから、下手に変えると旧来のファンですらソッポを向きかねない。
…とは言え、さすがにかなり古いゲームだし、シナリオも当時は斬新であったが、今見ると色々と突っ込みどころも多いし。
コレクターズアイテムとして安価に出せないなら、出さない方が傷口は小さいタイプの話じゃないかと。
しかし、菅野ひろゆきもサターン版Yu−Noが最盛期で、自前でアーベルを設立して以降は、ぱっとしないデキなので、「EVE」「DESIRE」「Yu−No」以外は、別にリメイク要らんですよ。