gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

生活・山本太郎代表が棄権 北朝鮮核実験抗議決議の参院採決 与野党31人が欠席 大半は改選組 - 産経ニュース

生活の党と山本太郎となかまたち代表の山本太郎参院議員が8日の参院本会議に出席した上で、北朝鮮の核実験に抗議する決議の採決を棄権した。決議自体は生活を含め全会一致で採択したが、与野党の計31人が本会議を欠席した。内訳は自民17人、民主11人、共産人2、維新・元気の会1人で、このうち計23人が夏に改選を迎える議員だった。
山本氏は昨年2月の本会議で、イスラムスンニ派過激組織「イスラム国」(IS)が日本人を殺害したとする事件を「断固非難する」とした決議でも採決直前に退席、棄権した。

http://www.sankei.com/politics/news/160108/plt1601080019-n1.html

これを棄権した議員のリストは、きちんと公開して次回の選挙の指標とすべき。
日本人の生命財産は、北朝鮮金正恩総書記様の前には塵芥も同然」と言ったにも等しい暴挙なんだから。
特に、与党で棄権した17名は、絶対に名前を公表すべきだと思う。