gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

お父さん、なんでドナルド・トランプが好きなの? 理由を聞いてみた -buzzfeed-

…これ、具体的な政策は何も言ってくれないけれど、なんとなく自分の不満と同じ事をズケズケ言ってくれるから支持してるって言ってるだけだよね。
バーニー・サンダースにしたって、自称社会主義者という、日本の共産党がしばしば正論を展開して驚かれるのと一緒で、空気を読まない理想論的な事を言うだけで、実際に実現性は微塵も無い。
何と言うか、7年前に7割ぐらいの日本の成人がマスゴミに煽られて、反政府社会主義な徒党を与党につけた、日本史上に残る恥ずべき衆愚政治を体現した事件を思い出したわ。
出来もしない理想論を口にする扇動者に煽られて、「お試しで」と絶対権力を与えるという構図は、正に衆愚政治としか言いようが無い。
日本の場合、良くも悪くも硬直的な民主主義システムだったので、与党とか首相と言えど専横を振るう余地は大きくなかった、結果的に被害は予想より少なめ*1で済んだけれど、アメリカの大統領は日本の首相より強力な権限を持つ。
サンダースは無いと思うけれど、トランプが本当に大統領となり、楽観主義者が信じているように当選したら現実路線に落ち着く、と言う予想を覆した時、アメリカがどう変質するのか。
…無関係の他人事で傍観できるなら、これ以上楽しい事は無いだろうに。

*1:日本をぶち壊すと明言するような連中が政権を取った割には、と言う意味であり、失われた富と時間と人命は洒落では済まない規模ではある…でも国を完全には破壊されなかった