gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

食事を記録しよう

体重:89.2kg
体脂肪率:34.0%
朝食:ごはん(300g)、刺身5点盛り
昼食:箱根そば TKG朝そばセット
夕食:水餃子
 photo IMAG018020160319090448_zps4z82egxa.jpg
…と言う訳で専門医に行ってきた。
まずは問診を受けつつ糖尿病に関する説明を受ける。
方針として最初からブドウ糖生産を抑制する薬の処方を受けてスタートするものと、受けた説明に基づく一か月ほど生活改善して、その結果を見て治療と投薬方針を決めるものの2択を提示される。
前者は、欧米では標準的な手法で、医者は迷わずそれでスタートと言うぐらいオーソドックスなものだが、日本では違うとの事。
メリットはブドウ糖生産を抑制するから確実に血糖値上昇が抑制され、確実な症状改善効果があること。デメリットは薬剤費が必要なこと。
ただし、血圧がやや高い事を指摘され、薬剤費は高血圧治療の方が高いだろうとのこと。
後者は、糖尿初期で生活改善によって改善の見込みがある人が、無理のない生活改善でどの程度の改善があるのか専門医が経過を見た上で治療と投薬方針を決めるので、最初から薬漬けにならないことがメリットとなる。
自分の場合、典型的な「朝食べない」「ドカ食い」「夜に食べる」「食べ過ぎ」というパターンなのと、まだ糖尿初期で生活改善効果が高いだろうこともあり、まずは一か月の生活改善からスタートすることにした。
先日の基本方針で「夕飯の基本廃止」としたが、食事の回数は多く、食べる量を「分ける」方が良いとアドバイスされたので、夕食は摂るように変更。
また、「低炭水化物ダイエットは糖尿病には悪影響」と言う事で、極端に炭水化物を避けるのは悪手。
ただし、自分の場合は明らかに食べ過ぎなので、減らすという方針は変えない。
…と言う訳で、次の来院予定を予約して終了。