gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

食事を記録しよう

体重:84.6kg
体脂肪率:26.6%
朝食:お刺身、ご飯(300g) with お薬
昼食:サイゼリヤ ワンコインランチ
夕食:非常食のレーズンパン
先の大震災の後、社長の鶴の一声で買った備蓄の缶入りパンが、気が付いたら賞味期限を一年以上オーバーしていた。
なので、社員で好きに持ち帰って良いこととなった。
ちなみに、「アキモトのパンの缶詰 レーズン入り」という奴で、普通に買うと1缶400円程もする高級品だったり。
先に人柱として食べた人が、特に問題なかったようなので、自分も1つ試食して夕飯代わりとした。
レンジでチンするとかなり柔らかくなり、水分無しでも食べられるほど。
味は、保存食である事を考えれば、かなり良い部類に入り、いくつか持ち帰って朝食に食べる事にした。
余談だが、「賞味期限は最長37ケ月」という点について、製造会社は「パンの賞味期限」じゃなくて、「日本の食品缶メーカーの保証が概ね3年」だから、「容器である缶の保証期限以上は中身の品質を保証できない」としている。
古い人間である自分は「缶詰は開けなければ10年ぐらいもつ」という古い常識を持っているのだが、実際は食品缶メーカーが保証している缶の寿命は3年でしかなく、それ以上経った缶詰を食べるのは「自己責任」という世界だという。
とはいえ、缶詰の保存性能は高い。
缶が痛んでおらず、中身が空気に晒されたり、カビが侵入したりしていなければ、3年どころか10年以上も「食べる事が出来る」という点は間違っておらず、実際に食べて問題なかったと言う体験報告もある。
何が言いたいかと言うと、缶詰の賞味期限が一年ぐらい過ぎた程度なら、どうと言う事も無い…という話。
ただし、レトルトパックの保存性能はそれなりなので、賞味期限を1年超えてたら、結構ヤバイ。
瓶詰の方も、缶に比べると密閉性能が劣るため、あまり過信しない方が良い。