gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

虐待死疑い、医療機関から児童相談所への報告は4割のみ : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)

全国の医療機関で2014年度までの5年間に「虐待で死亡した疑いがある」と判断された18歳未満の子供154人のうち、児童相談所(児相)に報告されたのは4割の62人にとどまっていたことが厚生労働省研究班の調査でわかった。
厚労省は、虐待死が見逃されている可能性があるとして、子供の全死亡事例で虐待の有無を調べるモデル事業を来年度にも始める方針。
研究班は昨年10〜12月、小児救急などを担う全国962施設に、10〜14年度に医師が虐待を疑ったケースについてアンケート調査を実施。371施設から回答を得た。その結果、医学的に見て虐待死が「確実」とされたのは42人、虐待死の「可能性が高い」とされたのは39人、医学的な判断はできないが、過去にきょうだいも亡くなっているなど「不審点がある」は73人だった。

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20160606-OYTET50005/

責任転嫁社会で、善意からの行動を求める卑しさよ。
誤報だとしても児童相談所側で責任を取る、報告元は秘匿して守る!だから些細な事でも報告を!」と明文化すれば、報告は確実に増えるよ。
現状、日本では報告元を守る、と言う常識が無さすぎで、この手の報告はリスクでしかないのが…。