gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

中国海軍とロシア海軍の艦艇が同時に尖閣諸島沖の接続水域を航行(JSF) - 個人 - Yahoo!ニュース

9日未明、沖縄県尖閣諸島沖の接続水域内に中国海軍とロシア海軍の艦艇が進入し航行しました。これまで中国はこの海域には海警局の巡視船までしか送り込んでおらず、海軍艦艇を送り込んできたのは初になります。そしてほぼ同じ時間帯にロシア海軍の艦隊も現れました。これが中国海軍と呼応した動きとするならば、ロシアの態度は異例のものとなります。なお領海への侵入は行われていません。
確認された中国海軍の艦艇はジャンカイ1級フリゲート1隻。ロシア海軍はウダロイ級駆逐艦1隻、補給艦1隻、外洋曳船1隻の3隻です。
中国海軍に付いてはジャンカイ1級(054型)は2隻しかないので、東海艦隊所属の「525 馬鞍山」あるいは「526 温州」のどちらかです。
防衛省幕僚監部より、中国海軍ジャンカイ1級フリゲート防衛省幕僚監部より、中国海軍ジャンカイ1級フリゲート
ロシア海軍に付いては3月28日にウダロイ級駆逐艦「アドミラル・ヴィノグラドフ」、ドゥブナ級補給艦「イルクート」、バグラザン級救難曳船「フォーチィ・クリロフ」が対馬海峡を南下していることが防衛省幕僚監部より発表されています。おそらく今日この艦隊が戻ってきて、尖閣諸島の南側から接続水域に入り、このままウラジオストク港に帰るのでしょう。
防衛省幕僚監部より、ロシア海軍艦隊3隻防衛省幕僚監部より、ロシア海軍艦隊3隻
なお10日から17日に掛けて、日本・アメリカ・インドの三海軍合同演習「マラバール2016」が長崎県佐世保から沖縄東方の海域で実施される予定でした。中露の艦隊はその前日に尖閣諸島に現れたのです。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/obiekt/20160609-00058623/

これがなんでニュースになるのかと言うと、中国とロシアが「尖閣問題」で「協調路線」を取ったと言う「外交的な意思表示」に他ならないから。
記事にもある通り、
関連:海自が米・インドと共同訓練、中国にらみ沖縄の東方で | ロイター
これとは、無関係じゃないと思われ。
警戒した中国からロシアに声掛けして、決まった案件っぽく見える。
もし、欧米がロシア相手に経済制裁をやって孤立させていなければ、ロシアは参加しなかったんじゃないかな…コレ。