gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

au向け最新スマホ「HTC 10 HTV32」の性能をベンチマークでチェック!前機種「HTC J butterfly HTV31」と比較したらこんなに違った【レビュー】 - S-MAX

HTC 10 HTV32の基本性能をベンチマークで測定してみた!
現在、auから「2016年夏モデル」として販売中の新ハイスペックスマートフォンスマホ)「HTC 10 HTV32」(HTC製)。
おサイフケータイFelica)やテレビ(ワンセグ・フルセグ)などといった日本向けの機能を省きつつも最上位のハイエンドCPUや大容量メモリーを搭載し、現時点での最上級クラスの性能を持つハイエンドモデルとなっています。また前回に紹介したようにこれまでと比べて内蔵アプリも少なくなっており、アプリ一覧もすっきりした印象に。
そこで今回はベンチマークアプリを用いて実際にHTC 10 HTV32の性能を計測し、そして、前機種「HTC J butterfly HTV31」と比較してどれだけパワーアップしているのかを紹介していきたいと思います。
(中略)
スマホの総合ベンチマークアプリの定番のAnTuTu Benchmarkで比較計測を行いました。結果としてHTC J butterfly HTV31比で約1.7倍ものスコアとなっており、圧倒的な差が出ています。
(中略)
CPUの性能をシングルコアおよびマルチコアを個別にチェックできるGeekbench 3を使ったテストを行いました。
結果からCPUの純粋な比較ではHTC 10 HTV32がHTC J butterfly HTV31比でマルチコア性能では約30%、シングルコア性能ではほぼ倍の数値が出ました。
(中略)
3D描画能力を数値化するベンチマークアプリの3D Markで比較計測しました。
画面では少しわかりづらいですが、HTC 10 HTV32が「2080」に対し、HTC J butterfly HTV31が「1089」と約1.9倍となっており、CPUだけでなくGPUも圧倒的なスコア差が出ています。これはGPUHTC J butterfly HTV31のAdreno 430からHTC 10 HTV32のAdreno 530に変更された部分が大きいものと思われます。
(後略)

http://s-max.jp/archives/1694639.html

正直なところ、爆熱なんだから、スペックでは頑張ってほしかった。
ここまでの性能差が付いてしまうと、かなり悲しいのだが、日本向けと言う事で「全部入り」である事と、「フロントスピーカー廃止」と言うのが個人的には大きい。
もちろん、後者に関してHTCは新技術でより音質を改善している、と言うものの、スピーカー自体の志向性を考えると、フロントスピーカー廃止は個人的に痛い。
あとは、防水が無いのもマイナス点。
この2つを押さえてくれていたなら、むちゃくちゃ悔しかったと思う。
MNP予定の来年7月を考えると、今年の9月発売の端末が「型落ち」として安価になっている可能性が高い。
今年の秋冬モデルで、もっと良いスマホが出てると嬉しいのだが。