gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ASCII.jp:【今月の自作PCレシピ】3万円の激安PCと万能10万円PCで夏休みに自作デビュー! (1/2)|組みたい自作PC構成まるわかり!!

動画や音楽の視聴、ゲーミングといった用途やコスト、筐体サイズを重視するなど、自分好みの組み立てられるPC自作。ただ、その自由度の高さに比例して、パーツ選定にはある程度の知識や時間が必要になる。
そんなパーツ選定に悩まずに済むよう、秋葉原の主要パーツショップ店員に聞いたオススメパーツ構成を紹介。コスト重視の激安から、最新ゲームをヌルヌル表示でプレイできるゲーミング構成まで、さまざまなPC構成を毎月お届けしよう。
(中略)
小中学生のPC入門用! OS別3万円の自作PC構成
(中略)
はじめての自作PC!税込3万円の激安構成
CPU IntelCeleron G3900」(2コア/2スレッド、定格2.8GHz) 3980円
マザーボード ASRock「H110M-HDV」(LGA 1151、H110、MicroATX) 6400円
モリー CFD販売「D4U2133PS4G」(PC4-17000 DDR4、4GB) 2480円
SSD SanDiskSSD PLUS(SDSSDA-120G-J26C)」(120GB、SATA) 4480円
光学ドライブ LGエレクトロニクス「GH24NSD1」(DVDスーパーマルチ) 1980円
ビデオカード IntelIntel HD Graphics 510」(CPU内蔵) 0円
PCケース COUGAR「MG100」(ミニタワー、MicroATX) 3980円
電源ユニット 玄人志向「KRPW-PB300W/85+」(80PLUS BRONZE、300W) 4980円
総額  2万8280円
(後略)

http://ascii.jp/elem/000/001/211/1211256/

面白い記事だと思う。
ただまあ、3万あれば、ソフマップで中古のLet's note N10 (CF-N10EWGDS) がOS付で買える訳だが。
ちなみに、CPU は Core i5 2540M、メモリ 4GB である。
CPUは4年落ち、アーキテクチャも4世代落ちではあるが、ぶっちゃけシングルコア性能は腐ってもCore i5の方が高く、マルチスレッド性能の差も僅かでしかなく、消費電力はデスクトップ用のCeleronとノート用のCore i5だと、後者の方が圧倒的に小さい。
負けてるのは、内蔵グラフィック性能と、メモリの帯域速度だけで、前者は普段使いならそう問題は無いレベルでの差しかなく、後者は体感速度にはほぼ影響がない。
HDD非搭載で25800円だが、SSDは上記してあるように、4480円で買えるから、OS代を考えると圧倒的に価格性能比で中古ノートの方が良好と言うオチになる。
個人的に、自作がそのメリットを輝かせるのは、ゲーミングPCのような、尖った性能を求められる分野のみであり、汎用・安価という志向では、逆にデメリットしかないように思う。