gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

お金が無くて鶏肉しか選択肢がない。オススメ料理教えて・・・。 : 稼げるまとめ速報

糖尿とか高血圧とか判定食らってからやってないけれど、「鶏もも肉」なら軽く塩こしょうして、皮を下にして弱火でじっくり焼き、半分まで火が通ったらひっくり返して、残り半分にも火を通す。
弱火で焼くから、皮が焦げずにパリパリになり、そこから出た油で、皮の無い方を焼くときもフライパンにこびりつかない。
ポイントは、蓋を使わない事かな。
焼きあがったら、包丁で7ミリぐらいの厚さにスライスして、キャベツの千切りと一緒に盛れば、そのまま食える。
ひと手間加えて、タレを掛けても良いけど。
ちなみに、1枚だけ焼くならフライパンより18cmのテフロン加工された手鍋も良いぞ。
大量に出た油は、炒めものに使えるが、まあ、健康の為には廃棄した方が良いと思われ。
健康に留意するなら、「鶏胸肉」を買い、シリコンスチーマーで簡単に作れる蒸し鶏とかも美味しいぞ。
小技として、
関連:あの鶏むね肉が絶品に変わるウルトラ技発見 - NHK ガッテン!

[材料]
•鶏むね肉(皮なし)…1枚
•砂糖…肉の重さの1%
•塩…肉の重さの1%
•水…肉の重さの10%
[作り方]
1.鶏むね肉を均等の厚みにしてから、全体をフォークで刺す。
2.水の入った袋に砂糖、塩を入れて溶かし、肉を入れて
1分ほどもむ。ソテーなどにどうぞ。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20120613/index.html

と言う物があり、試したが実際に効果はある。
水には重曹を少量入れても良い感じ。
焼いても蒸しても、鶏胸肉特有のパサパサ感がかなり減る。
また、この水漬け加工後に、ジップロックに小分けして冷凍して保存も出来るから、業務スーパーとかで2kgまとめ買いしても便利。
スレで、パックの値段だけ見て、グラム価格を気にしないなんてアホが居るが、あんな妄言は忘れた方がいいぞ。
値段を見るなら、グラム単価。
必要量は、正味量をチェックする。
料理は分量を正しく把握しないと、美味しく作れないゾ。