gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「鉄人28号」像お色直し、原作に近い色へ 神戸の公園:朝日新聞デジタル

神戸市長田区にある「鉄人28号」の巨大モニュメント(高さ約15メートル)の塗り替え作業が17日、始まった。
鉄人28号は神戸市出身の漫画家、故横山光輝さんの作品。モニュメントは阪神大震災の復興のシンボルとして、2009年にJR新長田駅南側の若松公園に完成した。暗めのブルーグレー色だった鋼鉄製の本体に傷みが目立ち始めたため、原作に近い明るいコバルトブルー色に塗り替える。この日午前、作業員が周囲に足場を組むなどした。
終了は来月5日の予定。モニュメントを管理するNPO法人「KOBE鉄人プロジェクト」によると、塗料は地元企業から無償で提供され、約600万円の塗り替え費用は協賛Tシャツの販売などでまかなうという。事務局長の岡田誠司さん(57)は「塗り替えを機に、もう一度見に来てほしい」と話した。(山崎輝史)

http://www.asahi.com/articles/ASJBG538ZJBGPIHB01C.html?iref=comtop_photo

ああ、寄付金の集まりが悪くなるから鉄人は二体あったらこまるで、圧力をかけて他所様の1/1 鉄人28号を圧力かけて捻り潰した悪の鉄人28号ね。
絶対、見にいかねぇ。