gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

こんなん増田くらいでしか聞けないことなので、声優の演技力というかそういうのについて疑問。個人的に思ってることなので俺が正しいとか言う… -はてな匿名ダイアリー-

まず、演技力はイーコル演じられる幅じゃない。
声質に大きな特徴が無く、幅広い役柄を演じ分ける声優さんもいる一方で、特徴的な声質を利用して、特定の役柄に強い親和性を持ち、特化した声優さんもいる。
どちらも、「演技力が高い」と評されるだろう。
演技力とは、演技する力という「大きな括り」であり、総合的に評価されるもの。
演技の幅とは、演技力を評価する為の指針の一つでしかない。
増田は総合評価と、個別の評価指針をごっちゃにしているだけ。
あとは、有名で出番の多い声優さんは、どうしても個体識別されてしまうので、聞く側が個体識別してしまえば、どんなに優れた演技力があろうとも、キャラの演技ではなく、声優さんの個別の声として認識されてしまう。
その上で、声優さんへの個人的な好き嫌いが作用すれば、もうどれだけ演技力があろうが、関係ない。
…それは別に、声優さんの責任じゃないよなぁ。