gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fateの面白さが理解できない -はてな匿名ダイアリー-

Fate作品を楽しみたいなら、Fate stay/night (可能ならPC版、ダメならフルボイスのVita版) から作品の発売順に遊ぶのが一番良いに決まっている。
むしろ、FGOから初めてFate世界に触れてガッツリ嵌れる人は、どこに惹かれているのか知りたいぐらい。
原理主義的な菌糸類信者でも、FGOのシステム的なクソゲーっぷりは擁護不可能だから。
閑話休題(それはさておき)
ただ、世の中に娯楽なんて、人の一生では遊びきれない位にあるというのに、わざわざ理解できない作品に固執するのは、時間の無駄としか言いようがない。
つか、主人公である衛宮士郎って、普通の常識と価値観を持った人間には理解できない「ある意味では壊れた人間」として描かれているのに、それを無理に理解しようとするから辛いんじゃなかろうか。
あの作品は、「理想を本気で目指すと、人は人ではいられない」という人の限界と、「それでも理想を目指す人の業」のせめぎ合いを描いてる。
凡人としては、その気高さに心打たれるものはあっても、心底から共感できる筈も無い。
…そして、その正義の陰には、やっぱり救い切れない悲劇があって、既に起きてしまった悲劇に正義はどう立ち向かうのか、と言う話もちゃんとセットになってる。
しかし、最後までプレイするのが苦痛だと言う人が、無理に最後まで遊ぶのは、推奨しない。
何故なら、作品に対して、嫌だった記憶しか残らないから。
それだったら、「自分には合わなかったよ」で済ませられる内に、さっさと手を引いた方が良い。
あと、西尾作品みたい、と言うブコメがあったが、逆。
奈須きのこ作品に強い影響を受けて生まれたのが、西尾維新
これは西尾本人も認めている話だから間違いない。
まあ、多作・速筆でアニメ化に恵まれ、メジャーさで西尾維新の方が上だから、「奈須きのこ作品が西尾っぽい」とか言っちゃう人が多いのも事実なんだけど。