gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

強豪スカイやアームストロング氏に隠しモーター使用疑惑、米報道 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

【1月30日 AFP】自転車ロードレースのツール・ド・フランスTour de France)で、ここ5大会中4回の総合優勝を果たしている英国のチームスカイ(Team Sky)や、薬物使用が発覚して競技から追放されたランス・アームストロングLance Armstrong)氏が、隠しモーターを使用していた可能性があると、米テレビ局のCBSが29日に報じた。両者は疑惑を否定している。
(中略)
レモン氏は、「モーターが自転車ロードレース界にはびこっているのを、私は知っている。腐ったリンゴというのはなくならないものだ。たくさんのお金が集まる世界だからね」と話した。
(中略)
バルハス氏は、2015年大会の直前にモーターを積んだ自転車が何台か売れ、鍵付きの倉庫へ納品したと発言。
(中略)
レモン氏は、「重量はすべてだよ。1キロも重いバイクに乗っていたら、レースなんてできるわけがない」と話している。
(中略)
レモン氏は、「違反ができてしまうんだ。UCIがモーターをなくす方法を突き止めるまで、連中のことは信じない。
(中略)
薬物使用を認めてツール7連覇の記録を剥奪されたアームストロング氏も、弁護士を通じてモーターの使用を否定した。
ところがバルハス氏によると、彼がはじめてモーターを隠した自転車を匿名の人物へ売ったのは、ちょうどアームストロング氏の連勝が始まったころだという。
(中略)
バルハス氏は、「何もしなければ200万ドル(約2億3000万円)やると言われて、拒否できる人間がいるだろうか? いるはずがない」と話している。
(中略)
バルハス氏は、モーターを使ったことのあるプロ選手を何人か知っていると話す一方で、それは自分のせいではないと主張し、「大金が絡めば、やらない理由はない」と開き直っている。
(後略)

http://www.afpbb.com/articles/-/3115946

確かに、億単位の賞金と、名声に伴う各種余禄を考えれば、「確実に勝つため」にイカサマの一つもやろうとする人間は、決して居なくならないだろうね…。
調べてみると、割とありがちな「モーターを車軸に仕込む」タイプだけでなく、「リヤホイールにネオジム磁石、リアフレームにコイルを仕込んで、後輪全体を直接モーター化する」ような技もあるとか。
勘違いしていけないのは、「機械式ドーピングすれば素人でも勝てる」様な世界では決してなく、ただ実力が拮抗するトップの戦いの中では、数十W程度の「補助」が勝敗を決してしまう巨大な差になるのだという点。
だから、記事中に薬物ドーピング疑惑だけでなく、同時に機械式ドーピングも疑われている選手が出てくる訳で、そうした違反に手を染めながらも、彼らが競技に対して費やした努力は決してハリボテではない事も含めて、闇は深い。