gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

落し物をしてしまったが拾得者が現れ警察に受け取りに行くと「お礼を辞退されていますがお礼の電話を希望されています」という紙を渡された話 - Togetterまとめ

自分は面倒だから、落し物を届けても謝礼は不要がデフォだけど、きちんと品物が持ち主に返ったかは気になるので、それを知る為に「落とし主からの連絡(お礼の言葉)が欲しい」って気持ちは判らないでもない。
特に、金の入った財布とかを届けた時は、警察官の疑うような目線を受けながら、免許などの身分証明書を提示しての連絡先の記録をされた上、一緒に財布の中身の確認とか、拾った状況を根掘り葉掘り聞かれて、30分ぐらいは、かなーり不愉快な目に遭うから、「俺が不愉快な時間と手間を掛けた事で、誰かが幸せになったんや」という満足感くらいは欲しいかなぁ。
つーか、こーいうのを最初から「キモチワルイ」と切って捨てるなら、落し物を警察まで探しに行かないで、サクっと諦めればいいのに。
「私は高徳の士で無償の善意しか受け取れません、だからお礼を言うのが嫌なので、引き取りません」なら、それはそれで自由だと思うので。