gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

米空母2隻 日本海を離れる 北朝鮮への警戒は継続 | NHKニュース

アメリカ国防総省は、日本海に展開していた海軍の原子力空母2隻について、合同の軍事演習が終了したとして日本海を離れたことを明らかにする一方、北朝鮮に対する警戒は今後も続けていく方針です。
アメリカ国防総省は先週、朝鮮半島周辺の日本海に空母「カール・ビンソン」と空母「ロナルド・レーガン」の2隻を同時に展開させ、合同で軍事演習を行ってきました。
これについて国防総省の当局者は5日、NHKの取材に対して、空母2隻が3日間の演習日程を終え、いずれも日本海を離れ、このうち「カール・ビンソン」は母港のカリフォルニア州サンディエゴに向けて帰還を始めたとしています。
アメリカ軍は先週、「カール・ビンソン」に代わり、ワシントン州の海軍基地から空母「ニミッツ」を西太平洋地域に向かわせ、朝鮮半島南シナ海などの警戒に充てる方針です。
ニミッツ」も来月には、日本とインドとの合同軍事演習に参加するためインド洋に移動し、その後はペルシャ湾に向かう予定だということです。ただ、国防総省は、朝鮮半島情勢などに変化が生じれば、空母の派遣先も変え柔軟に対応すると強調し、北朝鮮に対する警戒は今後も続けていく方針です。
北朝鮮 米韓を非難
6日付けの北朝鮮朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は、アメリカ軍が日本海で空母2隻を展開して合同の演習を行ったことに関する論評を伝えました。論評では、「南北関係が改善されて平和と統一の道が開かれることを、わが民族が願っているさなかに、朝鮮半島に核戦争の暗雲をもたらしている」として、韓国とアメリカを非難しました。
そのうえで、米韓両国に対し、「われわれの命中精度が正確で多様な戦略兵器によって、壊滅の運命を免れない」と威嚇しました。
ただ北朝鮮は、アメリカ軍の空母2隻が日本海を離れたことについて、これまでのところ公式の反応を示していませんが、国内向けには「核抑止力によって勝利した」などと主張し、みずからの核・ミサイル開発を正当化すると見られます。また、圧力を強めているアメリカ・トランプ政権に対しては、引き続き対決姿勢を示しつつも、今後、対話局面に転じる可能性も念頭に出方を慎重にうかがうものと見られます。
米空母の動き 思惑は
アメリカ国防総省の当局者は、空母は現時点では日本海を離れたものの、西太平洋地域にいて、必要があれば、直ちに日本海に戻れる態勢だとしています。
また、西太平洋地域には空母以外の海軍力や空軍力が配備されているほか、同盟国の日本や韓国とも連携して朝鮮半島情勢などの対応にあたることができるとして、空母が日本海から離れたことで警戒態勢を緩めたわけではないとしています。
また、すでに5か月にわたって航海を続けている「カール・ビンソン」を母港に帰還させ、代わりに「ニミッツ」を西太平洋地域に派遣するのは通常の交代だとしています。
アメリカとしては、日本海で異例とも言える空母2隻による軍事演習を実施したことで、アメリカの同盟国を防衛する決意と▽北朝鮮による攻撃は決して許さないという強いメッセージを北朝鮮側に送ることができたと評価しているものと見られ、引き続き、長期的な構えで外交、軍事の両面で圧力をかけていくものと見られます。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170606/k10011007891000.html

はーい、北朝鮮の粘り勝ち。
…というより、トランプの自爆かね、これは。
FBI長官の罷免と言う悪手を切ったドランプは、自分の足元の火消に忙しく、北朝鮮の熱烈なラブコール(ミサイル発射)に対して、実力行使するタイミングを失った。
この流れで、アメリカが「北朝鮮に対して実効的な圧力を掛けている」と捉える人間は、少ないだろう。
「撤退と見せかけて、速戦開始!」ぐらいの超展開が無い限り、この局面は北朝鮮の勝利と言う結論になると思う。
なんというか、カタールの自称ハッキング被害の件も含めて、マスメディアの情報信頼性の低さと、特定勢力からの情報汚染というものに、民主国家は特に弱すぎるように思える。
このままの流れだと、低質なマスコミに対する何らかの統制は不可避になるんじゃないかね…マスコミが無能でセンセーションを追う為に、平然とマッチポンプ悪魔の証明を突き付けるようなクズい事を繰り返している限り、自業自得と言われそうな気もするけど。