gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【FGO攻略】羅生門チャレンジクエスト「大江山大炎起」の敵構成&ギミックまとめ | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう

ああ、これはどう考えても手持ちの鯖じゃ周回無理なんで、令呪3画残ってたから、コンテニュー前提でやった。
コンテ無しだと、敵残5体まで、そっからはガンガンリチャージされたNPを使って宝具ブッパしてクリア。
正直、ラストの腕4体は1匹ずつしか出て来ないので、全体宝具だとロスが大きく、一瞬だけ「あ、足りないかも」とか思ったぐらいにはヒヤヒヤした。
しかし、サブ垢は完全にログボのみにして、ゲームに費やす時間を主垢に集約したら、初めてイベントで配布素材をコンプリートしたわ。
今までだと、銀色のモニュメントはほぼスルーして、金色のモニュメントも足りないのを補充する程度で終わってたから。
しかし、QP枯渇がまじつらたん。
単発でオジマンが引けたのは良かったのだが、第3スキルをLV9まで上げたところでQPが尽きた。
LV10にする為には、2000万QP必要だけど、手持ちは500万QPしかないし、イベント交換アイテム3つで1万QPとかしか稼げないから、周回する気も起きないと言う…。
閑話休題(それはさておき)
今回、星4英霊結晶の実装で、強化上限が+1000されたのだが、1枚当たりの強化値は20で、イベント配布されたのは各4枚のみ。
一部で、「露骨な引き伸ばし策」として嫌われているようだが、そもそもこの作品に於いて、システムは限りなくゴミカスであり、魅力の99.99%は奈須きのこのシナリオに依存しているんだから、是非も無し。
なお、星5鯖で考えると、
聖杯でレベル10プラス、能力値は各1000UP。
星3以下フォウ君で、能力値は各1000UP。
星4フォウ君で、能力値は各1000UP。
で、大体能力値上限が+3000。
元の能力値が1.1万〜1.4万だから、実は1割も強化される訳でなく、限凸して宝具威力が1.2倍される方がよっぽど直接的に強いので、手間の割に強くならない、限りなく趣味的な強化と言える。
とゆーか、現時点でも主戦力以外はフォウマされていない以上、また1000くらい上限が増えたとか言われても、ねぇ?