gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【動画】FGO用の放置マクロが作られるwwwwww | オタク.com

ちょっと、思って居たのとは違いますね…。
これは単なる画面連打なので…。
水飲み鳥のおもちゃのくちばしに、タップ用のゴム付けたら、同じこと出来ないかね?
時間はめっさ掛かるかもしれんが。
閑話休題(それはさておき)
システムがそっくりと言われるマギレコのオートバトルは、割と賢くて、下手なプレイヤーより賢く働くけど、FGOには実装無理だったりする。
理由は簡単で、マギレコのオートバトルが実用に達しているのは、アビリティ(すきる)マギア(ほうぐ)も、比較的シンプルで、コネクト(えくすとら)も直接的なバフがメインである事と、基本的にレベルが10も変われば、真っ当に低レベル側に勝ち目がないと言う、スマホゲーとしては正統派なバランス取りになっている点がある。*1
つまり、積極的にカードコンボを決め、コネクトしていけば、レベル相応の強さで相手を圧倒できるのである。
対してFGOは、なまじ「ゲームとしての拘り」から、スキルや宝具に特殊な物が多く、きちんと組み合わせて使わなければほぼ役立たずなんてキャラも居るぐらい。
更に、10レベル程度の差なんて、乱数の偏り(くりてぃかる)1回で覆る程度の戦力差しか生まない。
だから、低レアでも一芸で光るチャンスがある一方で、マギレコのようなオートバトルを行うと、そうした低レアはすぐに沈むだけのゴミとなり、オートバトルのAIの出来によっては、孔明やマーリンですら、ゴミになる。
ぶっちゃけ、マギレコと同様のオートバトルを組み込んでも、手動なら3ターンで完勝できるデイリー周回ですら、1割ぐらいの確率で事故負けするとか、そんなオートバトルになるだろう。
FGOの、根本的な仕様(こんせぷと)に関わる部分なので、クッソ使えないオートバトル(NP溜めて宝具をぶっぱするだけの簡単なお仕事)でもよければ…みたいな実装しかできない、と言うのが現実なのだ。

*1:だから、低レアはゴミで、レベル上限の高い高レアが必須となる