gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

オタクたちがスマホゲームを手のひらを返すように擁護し始めている -はてな匿名ダイアリー-

そろそろオタクを自称するには色々と情けない状況にあるので、オタクだけど、とは言わないが、デレステどころか、モバマスのサービス開始の頃からソシャゲやってるけど、今も昔もコレが、有能な集金システムにゲームの皮を被せた物だと思って居るし、トータルでもお布施レベルしか課金してないんだけど、手のひらは返してないよ?
昔から、廃課金者を馬鹿にした事なんて無いし、むしろ(基本)無課金なので、あなたたちのお陰でゲーム楽しめてます(なむなむー)という立場。
「課金額があたまおかしいwww」、というのは廃課金者にとって褒め言葉だと思うし。
むしろ、運営にとっては誤差レベルの中課金以下で無課金を馬鹿にする人の方が…げふんげふん。
なんというか、この手のグチは、90年代後半にFF7を切っ掛けにコミケにゲームから流れ込んできた参加者がゴッソリと増えた事を、古参の参加者が嘆いていたみたいな話に見える。