gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Wi-Fiを暗号化するWPA2に脆弱性発見 〜対応のあらゆる機器が影響 - PC Watch

Wi-Fiの暗号化に使われるWPA2プロトコル脆弱性があり、攻撃を受ける可能性があることが明らかとなった。12月4日〜7日にイギリス・ロンドンで開かれるセキュリティイベント「black hat Europe 2017」で、博士研究員のMathy Vanhoef氏が、この件に関する詳細を解説する。
これによれば、WPA2セキュリティプロトコルにキー管理に関するいくつかの脆弱性があり、キーの再インストールを利用して攻撃できるという。プロトコルレベルの問題のため、標準に基づいて実装されたものに関して、すべて影響を受ける可能性があるという。
また、パーソナルWPA2でもエンタープライズWPA2でも影響を受けるとしており、チームがテストしたすべてのクライアント、およびアクセスポイントで攻撃が有効だったという。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1086255.html

これ…かなりヤバくない?
対策があるから公表してるんだろうけれど、もし無いなら、WPA2終了かもしれんね。
追記: 「WPA2」の脆弱性情報、セキュリティ機関が公開 パッチ適用を呼び掛け - ITmedia エンタープライズ
どうやら、パッチで治るらしい。
良かった良かった。
ただ、問題はキャリアがアップデートに不熱心なAndroid
多分、パッチが配布されるのは「現行機種」に限定される可能性が高く、その場合、2年以上前の端末は基本的に全てパッチ無しで運用される事になる。*1
こーいう点で、SIMフリーのグローバルモデルの方がサポートがマシってのは、日本のキャリアの悪い体質だと思うわ。

*1:おそらくは7.0以上のみ。6.0以下の端末は全体の82%に及ぶ。仮に6.0まで対応でも、50%もの端末が対応から漏れる訳だが…。参考:http://juggly.cn/archives/tag/android%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E5%88%A5%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2