gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

学生のパソコン利用の実情「家庭にはあるのに7〜8割がろくに使えない」 - Togetterまとめ

PCはスマホと同じで、パーソナルな道具だから、家にあっても占有して使えないと、使わないもんだよ。
ただ「普通の人パソコンいらないもんなー」というのは、明らかに不味い認識。
普通のサラリーマンやるなら、PC使わない方がレアだし。
あと、狭くて小さな画面で調べ物するスマホと、デカくて広い画面で調べ物が出来るPCとでは、同じGoogleで、同じキーワードで情報を集めるにしても、同一時間内に得られる情報量が大きく異なる。
こうしてインプットが狭くなり、アウトプットに制限の大きいスマホ「しか」使えない状態を、若い内に強いてしまう状況は、鉛筆にノートの時代より不味い気がする。
つっか、世界中でスマホがバカ売れしているけれど、若者がここまでPC離れしている先進国って、日本ぐらいだと聞くぞ…何で、そんな事になったのやら。
個人的に、スマホは小さなモンキーレンチ。PCは一揃いのメガネレンチというイメージ。
小さなモンキーレンチは、持ち歩いて、一寸した作業には便利だけど、本格的に作業したい時には精度も使いやすさも劣ってる、「間に合わせの道具」。
メガネレンチのしっかりとしたホールド感には敵わない、みたいな。