gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

北朝鮮ミサイル「射程、過去最長」 防衛相 :日本経済新聞

小野寺五典防衛相は29日朝、北朝鮮が同日未明に発射した弾道ミサイルの最大射程について、大陸間弾道ミサイルICBM)の目安とされる5500キロを「はるかに超える」と述べた。過去最長だったとの認識を示した。ミサイルについて「多弾頭」に触れた自らの発言を修正し「多段式だった可能性」と言い直した。防衛省で記者団に語った。
日本の領土や領海に落下する可能性がなかったため、自衛隊法に基づく破壊措置は実施しなかったことも明らかにした。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24021520Z21C17A1000000/

グアムに向けた大気圏内核実験かと思ったら…。
北朝鮮は本当に口だけのチキン野郎だな。
しかも、「(憲法の縛りで)絶対に反撃してこない」日本に狙いを変えて来た辺り、本当に腹が立つ。
こういう細かい部分で、日本の憲法9条が国民に無駄な税金と精神負担を強いているのだが、自称平和団体を名乗る工作員たちが憲法改正を阻止してきた負の効果だと理解できる国民が少ないのも、問題だと思う。
ロフテッド軌道を飛ばす事で、最大射程がアメリカ本土を狙えるものだと示す、という意義はあったが、既に前回の発射で証明済みの事だから、「前のは偶然じゃないんだぜ」と言う程度の意味にしかならない。
一応、射線を見る限り、制御に失敗して遠くに飛び過ぎても、津軽海峡を通って日本の地上に可能な限り落ちない方角を選んだ事は判るんだけど、本来の目標である今回の落下地点に、あえて日本の排他的経済水域(EEZ)内を狙ってる事は、絶対に殴り返してこない日本相手だからと、脅しを兼ねているのは明白だ。
アメリカを脅す為に、韓国では無く、日本を狙うと言う歪な構造に、何の疑問を持たないのは、本当に朝鮮脳だと思う。
お前らの敵は、南朝鮮だろうに。
韓国が信頼を失い過ぎて、アメリカに対する抑止として機能しない以上、日本を味方にしなければ、絶対にアメリカを止める事なんて不可能なのに、日本を積極的に敵に回すんだから、本当にアホだ。
追記。
どうやら3段式で新型の火星15号だったとの事。
また新型だぜって、ドヤってるつもりなんだろうけれど、それってロケットの形式が安定してないって事で、むしろ絶賛開発中アピールにしかならんのじゃが…。