gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

昨今の居酒屋業界では、これは結構頭を抱える問題だわなぁ。 居酒屋や焼き鳥屋でドリンクを頼まずにご飯だけを食べていく客が増えているらしい - Togetter

わしは飲まないので、基本的に飲み屋で夕飯とか、メニューが美味そうでも行かない*1んだけど、とあるチェーンの飲み屋で「夕飯でのご利用も大歓迎」みたいな看板が掛かってて、焼き魚定食とかが700円からやってたお店があったから、夕飯に使ってみたのよ。
そしたら、人大杉で注文を取りに来るのも遅く、夕飯だけ注文したら怪訝そうな顔をされ、注文が通ってから料理が出るまでが遅く、冷えた焼き魚が出て来てから2度と行ってないが、3カ月も経たない内に、「夕飯でのご利用も大歓迎」みたいな看板を外していたから、まあ、割に合わなかったのだろう、と思ってる。
そもそも、「夕飯食べたい」人と、「飲みたい人」ってのは、根本的に意識が違うので、混ぜたらアカンと思うのですよ。
ついでに言うなら、ドリンク抜きで利益が出ないなら、ワンドリンク制にするなど、利益が出るようにシステム化するのが当然の話。
それで来ない客は、来てもドリンク頼まない客だから、飲み屋にとって「お客じゃない」と割り切るべき。
お客の側にしても、料理だけ頼めるシステムなのに、料理だけ頼んだら陰で舌打ちされるようなのは、気分が悪いのだから、最初から「ウチの客層では無いですよ」と明言して欲しい。
「居酒屋なんだから、飯だけ食う為に来んな」という意見もわかる。というか、個人的には常識の範囲だと思うが、一部だが「夕飯だけでも歓迎」っていう居酒屋チェーンがある以上、絶対的な共通ルールじゃないんだから、そうした客を排除したいなら、明示するのが店側の努力義務の内だろう。(大した手間じゃないんだし…)
しかし、生ビール頼んでても文句言われるのは、納得いかんのだが…。
追記:2017/12/10 久しぶりに上記したチェーンの飲み屋さんの横を通ったら、また「夕飯歓迎」の看板があって、ワンドリンク代コミで、1580円の焼き魚定食が掲げられていた。
なるほど、焼き魚定食自体は700円だけど、880円分のドリンクを付けないと、ペイしないお店だったのか…(呆)

*1:飲み無しのランチやってるお店には、ランチで使うけど