gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

整備不良の電動一輪車を運転した疑い 会社員を書類送検:朝日新聞デジタル

基準を満たさない電動一輪車で公道を走行したとして、神奈川県警は10日、横浜市の男性会社員(51)を道交法違反(整備不良車両の運転の禁止)の疑いで横浜地検書類送検し、発表した。「ブレーキがきかず、危ないと知っていた」と容疑を認めているという。県警によると、電動一輪車の摘発は全国初とみられる。
交通捜査課によると、会社員は昨年8月30日午前9時15分ごろ、横浜市神奈川区片倉2丁目の市道で、道路運送車両法上の基準を満たす適正なブレーキなどがついていない状態の電動一輪車を運転した疑いがある。会社員は同市の無職男性(47)の原付きバイクと出合い頭に衝突。会社員が110番通報し、発覚した。両者にけがはなかったという。
会社員は2016年12月ごろ、電動一輪車をインターネットの通販で購入。主に自宅付近で運転し、通勤にも使用していたという。
電動一輪車の車輪は直径47・5センチで、足場に立ち、体重を移動させることで走行する。公道上では走行できないという。(山下寛久)

https://www.asahi.com/articles/ASL1B516KL1BULOB00Q.html

ああ、中国ではセグウェイをコピって作ったこの手の乗り物*1が死ぬ程流行ってて、中国からの留学生とか、中国にかぶれて飛びついたアホが「日本は遅れてる」とか言いつつ、違法に乗り回しているアレか。
販売元の中国でも、時速はあんまり出ないようにリミッターが掛かってるんだけど、簡単な改造(コードカットまたはジャンパの設定)でリミッターが切れるので、頑張れば時速30km/h以上出るらしい。
「整備不良車両」扱いなのは、カテゴリー的に「原付」扱いなので、50代のオッサンなら普通自動車免許にオマケで付いてきただろうから、無免にはならず、ウインカーを含めた安全装置が一切装備されていない原付なので、その法律違反で検挙するしか無かったからだろう。
もし、歩道を走っていれば、「危険走行」も付いただろうし、事故って居れば、物損または人身事故扱いになっていただろう。

*1:後にセグウェイ社を買収して海賊版から脱却した